ボドゲ初心者のためのブログ(仮)

ボードゲーム中級者を目指すために

ボードゲームとは

ボードゲームってなに?っていう人もいるかと思いますが、
wikiで盤を使ったゲームっていう説明になっていますが、実際にはカードしか使わないもの、テレビゲームと対比して、アナログゲームなんていう人もいます。


他に非電源ゲーム(電気を使わない)という場合もありますが、最近ではスマートフォンを使ったものなどもでており、境界があいまいになってます。


最初はあまり気にしないで、「テレビゲームじゃないゲーム」ぐらいの認識でよいと思います。


ボードゲームの楽しさは、基本的にはゲームそのものもありますが、やってる人とのコミュニケーションだったり反応だと思っています。


モンスターハンター(モンハン)でも、インターネットでの集会所でなく、アドホックで集会所つくって身内でワイワイやるのが好きっていう人は、きっとボードゲームも楽しめると思います。

×

非ログインユーザーとして返信する